風景と飛行機の写真を綴る

風景、飛行機、野鳥、その他諸々の写真

【写真】秋の大台ヶ原へ ”2017年”

ブログをスタートさせて頂きました、

主な記事は、写真撮影(複数ジャンル)や車(CX-5)について

 

 

”2017年” 11月度 【秋の大台ヶ原

 

秋の写真撮影において、やはり目玉となるのが ”紅葉”

特に関西においては、京都のお寺、神社の紅葉が、

綺麗かと

 

下界の紅葉については11月中~下旬に見頃となりますが、

自然における、特に標高が高くなる山上においては10月には見頃となります、

 

毎年、

自然界の ”黄葉” を狙っていましたが、

天候不良などもあり、なかなか足を踏み入れれなかったのですが、

本年はようやく出向くことができました、

 

f:id:tzm97-yamaha:20171207220316j:plain

大台ヶ原 大蛇嵓から見渡す紅葉”

大台ヶ原への行き方、についてですが、

大台ヶ原駐車場まで車で行きました、

 

気を付けたいのが、

紅葉シーズンである休日の大台ヶ原は(GWでも同じですが)

早朝には駐車場が満車となることです。

 

事前にそれらの情報を仕入れてたので、

”前泊”で入りました。

 

時系列では

大阪を21時過ぎに出発、

西名阪を使って、柏原ICから下道、

大台ヶ原へは0時半ごろに到着、

 

この時点で駐車場の半分は埋まっていました、

 

夜中0時過ぎですよ。笑

 

し・か・も

西高東低の気圧配置が相まって、

駐車場付近は 爆 風 

そして気温は 0℃ 

 

あ~甘かった。笑

 

早朝起きてもかなり寒かったので、(6時頃は0℃だった)

結局、朝遅くまでぐっすり眠って、

駐車場出発は10時 笑

 

コース自体は緩やかなのでサクサク歩いていき、

50分で日ノ出ヶ岳

f:id:tzm97-yamaha:20171207222039j:plain

”日ノ出ヶ岳から”

 

昨晩の爆風と寒気で、樹氷もできていました、

f:id:tzm97-yamaha:20171207214917j:plain

”日ノ出ヶ岳の樹氷

 

日ノ出ヶ岳から正木ヶ原へ

約50分

 

途中の景色が最高に美しく

f:id:tzm97-yamaha:20171207215059j:plain

 

突き抜ける”青”とはこのことですね、

高地に来たと感じさせられます、

 

f:id:tzm97-yamaha:20171207215604j:plain

f:id:tzm97-yamaha:20171207225726j:plain

f:id:tzm97-yamaha:20171207215715j:plain

 

正木ヶ原で昼休憩し、

大蛇嵓へ約60分

 

f:id:tzm97-yamaha:20171207220258j:plain

大台ヶ原 大蛇嵓から見渡す大峰山脈と紅葉”

奥には大峰山脈

下の谷との高度差は約800m

 

f:id:tzm97-yamaha:20171207220001j:plain

大台ヶ原 大蛇嵓から見渡す紅葉”

やはり大蛇嵓から見渡す風景は別格でした。

まさにこれが見たく、入山したので、嬉しかったですね、

 

f:id:tzm97-yamaha:20171207215943j:plain

 

上から下へと紅葉が移動しているのがよくわかりますね

 

 

大蛇嵓からシオカラ谷へ、50分

 がんがん下っていき、

 

シオカラ谷から駐車場へ、50分

がんがん登ります、

あ~しんどかった。。。

 

陽も傾き、

f:id:tzm97-yamaha:20171207220639j:plain

 

 

夜中の爆風と寒さとはうってかわり、

日中においては風も穏やかで、気温も少しあがりました、

 

 

帰路では

f:id:tzm97-yamaha:20171207221421j:plain

’’大台ヶ原スカイラインから”

f:id:tzm97-yamaha:20171207222019j:plain

f:id:tzm97-yamaha:20171207221401j:plain

f:id:tzm97-yamaha:20171207221202j:plain

 

山一帯が美しく黄葉しており、

こんな景色、京都では見れないかと。

 

 

大台ヶ原の紅葉シーズンに2度も台風が来たため、

今年も大台ヶ原へは行けないかな~と思っていた矢先

西高東低が緩み、週末に天気回復となっていたため、

なんとか行けました、

 

次回は、また新緑の季節にでも。。。