風景と飛行機の写真を綴る

風景、飛行機、野鳥、その他諸々の写真

【写真】2018年 大台ヶ原 紅葉

さぁ今年も行ってきました、

 

去年は11月初旬に行きましたが、

今年は紅葉も早いかなと思っていましたので、

一応10月初旬に訪れました、

 

朝一番から行きたかったので、

いつものように大阪を夜中3時半に出発し、

日の出頃に到着、

 

川上村側に雲海が広がっていました、

f:id:tzm97-yamaha:20181104222948j:plain

”川上村は雲海の中に”

 

駐車場に到着し、

まずは日ノ出岳までひと歩き、

 

最後の階段の登りが、あーしんどいって感じで、

サクっと到着

 

向かいの正木峠付近は

色づいていました、

f:id:tzm97-yamaha:20181104223030j:plain

”日の出ヶ岳から正木峠”

f:id:tzm97-yamaha:20181104223221j:plain

”正木峠”

f:id:tzm97-yamaha:20181104223314j:plain

”正木峠_2”

f:id:tzm97-yamaha:20181104223405j:plain

"日ノ出ヶ岳からの下り"

急な階段を登る人々を横目に正木峠を目指します、

f:id:tzm97-yamaha:20181104223455j:plain

”正木峠 登り”

低い木々はほとんど色づいており、

青空と相まってコントラストが美しく

 

正木峠を越え、

正木ヶ原へ、

f:id:tzm97-yamaha:20181104223615j:plain

”正木ヶ原”

f:id:tzm97-yamaha:20181104223729j:plain

”正木ヶ原から”

f:id:tzm97-yamaha:20181104223930j:plain

”正木ヶ原から見下ろす紅葉”

 

わずかでしたが少し紅葉が始まっていました、

 

 

一応大蛇嵓の手前まで行きましたが

やはり紅葉はまだでした、

 

大蛇嵓から見下ろす紅葉は今頃ですかね、

f:id:tzm97-yamaha:20171207220316j:plain

”2017年 大蛇嵓から”

 

そおいえば、

正木峠の付近にカケスがいました

私は初めてみましたが、町で見るカラスとは大違いですね

f:id:tzm97-yamaha:20181104224122j:plain

”カケス”

 

f:id:tzm97-yamaha:20181104224717j:plain

”駐車場への帰り道”

 

ーーーーーーーーーーー

今年は猛暑や台風が重なり、

日ノ出ヶ岳付近の葉は痛んでおり、

少し残念でした、

しかしながら、大台ヶ原の景色や

手軽さは非常に魅力的ですね、

いつ来ても気持ちよく帰れます

 

本当は大峰奥駈なんかも歩いてみたいですが、

低山で鍛えずに単独でいきなり行くのは少しハードルが高く

昔、父に連れってもらった山上ヶ岳釈迦ヶ岳の笹の尾根道を

また走破したいですね

 

しんどいし、リスクも伴いますが、

やはり山はいいですね、また行きたいです

ーーーーーーーーーーー