車購入の検討 ~前編~
車購入の検討 ~前編~
ツーリングワゴンレガシィ(BP5)2.0GTのMTを所有しておりましたが、
CX-5へ乗り換えた経緯について綴りたいと思います、
乗り換えを検討し始めた原点は、
過走行距離と、結婚したことによるMTのデメリット、
その他諸々のデメリットが出てきましたので、
乗り換えについて、だらだらと考えだしました、
まっ。
当時の断面では、
買うことを全く考えていませんでしたが。。。笑
車に求めるものといえば、
1.内外装意匠性
2.BP5より燃費がよいこと
3.4WD
4.柔くない足
5.後席フルフラットで車中泊できる
避けたいのが、
1.ハイブリッド車
2.足が柔くてシャッキとしないハンドリング
3.意匠がゴテゴテした純正カスタムコンプリートカー
4.メニーメニーメッキの純正カスタムコンプリートカー上記を満たす と・な・る・と
こうなってくると、下記しか思い浮かばない、
1.安定のレガシィ
2.フォレスター
3.アウトバック
4.アウトランダー
5.エクストレイル
6.CX-5
7.アテンザ
こんなものだろうか?
とりあえずは現地現物しに
スバルディーラーへ見に行くことに。。。
私:『アウトバックはいくらぐらいになりますかね?』
ディ:『込々で400万近くなってくるかと。。。』
ん~
無理!!!
内装はスバルらしく、派手さがないが、
外装は一番まとまりがあり良い印象
だ・が、し・か・し
高い!
まっ、
メーカーのフラッグシップなので、
当たり前ですが。
じゃぁフォレスターならなんとか手が届きそうだったので、
試乗させてもらうことに。。。
試乗車がノンターボのフォレスターでした、
最初に言っておくと、
パワーがとかトルクがとか、
コーナリングがとかロールがとか
たかが街中の試乗で分かることはほぼなく、
試乗で分かるのはノイズと出足感だけでしょうか、
たったそれぐらいなので、
車両性能を評価した上での車購入というのは、
高額な運試しかなと感じ始めました 笑
で、
フォレスターの印象としては、
1.静か!
2.ハンドルはレガシィ(BP5)より軽い
3.発進時、アクセルが敏感すぎる
4.ボンネットが見えているため前後感覚がつかみやすい
というぐらいです、
なにが残念かというと、
出足のアクセルが敏感すぎることですかね
多分MTに乗ってたから気にしてしまうのかと。
それ以外のところはまぁ普通でした。
こればっかりは、高速や山道で高荷重をかけないとなんともいえず。。。
スバルの足はやわなことなく、しっかりしているとは思っていますが。
でもEJ20ターボは捨てがたく 笑
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