風景と飛行機の写真を綴る

風景、飛行機、野鳥、その他諸々の写真

車購入の検討 ~前編~

 

車購入の検討 ~前編~

 

ツーリングワゴンレガシィ(BP5)2.0GTのMTを所有しておりましたが、

CX-5へ乗り換えた経緯について綴りたいと思います、

 

乗り換えを検討し始めた原点は、

過走行距離と、結婚したことによるMTのデメリット、

その他諸々のデメリットが出てきましたので、

乗り換えについて、だらだらと考えだしました、

 

まっ。

当時の断面では、

買うことを全く考えていませんでしたが。。。笑

 

車に求めるものといえば、

1.内外装意匠性

2.BP5より燃費がよいこと

3.4WD

4.柔くない足

5.後席フルフラットで車中泊できる

 

避けたいのが、

1.ハイブリッド車

2.足が柔くてシャッキとしないハンドリング

3.意匠がゴテゴテした純正カスタムコンプリートカー

4.メニーメニーメッキの純正カスタムコンプリートカー上記を満たす と・な・る・と

 

こうなってくると、下記しか思い浮かばない、

1.安定のレガシィ

2.フォレスター

3.アウトバック

4.アウトランダー

5.エクストレイル

6.CX-5

7.アテンザ

 

こんなものだろうか?

 

とりあえずは現地現物しに

スバルディーラーへ見に行くことに。。。

 

私:『アウトバックはいくらぐらいになりますかね?』

ディ:『込々で400万近くなってくるかと。。。』

 

ん~

無理!!!

 

内装はスバルらしく、派手さがないが、

外装は一番まとまりがあり良い印象

 

だ・が、し・か・し

高い!

まっ、

メーカーのフラッグシップなので、

当たり前ですが。

 

f:id:tzm97-yamaha:20171217215355j:plain

 

 

 

 

 

じゃぁフォレスターならなんとか手が届きそうだったので、

試乗させてもらうことに。。。

 

f:id:tzm97-yamaha:20171217215327j:plain

 

試乗車がノンターボのフォレスターでした、

 

最初に言っておくと、

パワーがとかトルクがとか、

コーナリングがとかロールがとか

たかが街中の試乗で分かることはほぼなく、

試乗で分かるのはノイズと出足感だけでしょうか、

 

たったそれぐらいなので、

車両性能を評価した上での車購入というのは、

高額な運試しかなと感じ始めました 笑

 

で、

フォレスターの印象としては、

1.静か!

2.ハンドルはレガシィ(BP5)より軽い

3.発進時、アクセルが敏感すぎる

4.ボンネットが見えているため前後感覚がつかみやすい

 

というぐらいです、

 

なにが残念かというと、

出足のアクセルが敏感すぎることですかね

多分MTに乗ってたから気にしてしまうのかと。

 

それ以外のところはまぁ普通でした。

こればっかりは、高速や山道で高荷重をかけないとなんともいえず。。。

スバルの足はやわなことなく、しっかりしているとは思っていますが。

 

でもEJ20ターボは捨てがたく 笑

 

後編へ